食用金箔・金粉「華ふぶき」

finefoil

ファインフォイルは様々な色、デザイン、物性特質をそろえたホットスタンプ箔のトップブランドです。
FINEFOILはカタニ産業(株)の登録商標です。

商品カテゴリ一覧

ホットスタンピング箔

ホットスタンピング箔とは

金箔・貴金属箔

金箔・貴金属箔とは

加工

加工とは

金銀糸・建材関係

金銀糸・建材関係

自動車関係

自動車関係

化粧品関係

化粧品関係

パッケージ関係

パッケージ関係

釣具関係

釣具関係
カタニ ショッピングサイト

華ふぶきは食品専用として作った純度の高い金箔・金粉です。

従来、一般的に工芸用の金箔・金粉を食品用にも使う場合が多く見受けられましたが、食品への安全性、衛生面から、弊社では工芸用金箔・金粉と食品用金箔・金粉の工程を完全に分けております。
豪華な演出と共に「食への安全性」をお約束致します。

ほんの少量で豪華に見映えがしますので、商品のグレードアップやゴージャスな演出が簡単にできます。また、華ふぶきは「無味・無臭」で各食材本来の特徴は損ないませんので安心してお使い頂けます。

金箔・金粉は食品添加物・製剤として厚生労働省に認可されています。
※食品添加物:食品衛生法施行規則(厚生労働省76号平成10年9月18日改)に定める科学的合成品以外の食品添加物としても使用可能

 

華ふぶき海外向けカタログPDFはこちら>>

 

■華ふぶきには箔タイプと切り廻しタイプがあります。

用途によって使い分けができます。

箔タイプ

通常109mm角の金箔です。
広く平らな面にご利用できます。

切り廻しタイプ

金箔を細かく崩してフレーク状
にしたものです。

 

 

■華ふぶきの商品特徴

・オブラート、可食フィルムなどは一切使用していません。
金箔だけでできていますので、無味・無臭です。
0.1ミクロンの超薄箔ですのでふわっとしており「固さ」は全くありません。
食材本来の持ち味、特徴をそのまま生かしたまま金の豪華さのみをプラスできます。

・一般的に多く利用されている金箔(4号色)より純度が高い。
従来の金箔と違い、銅が入っていません。金と銀のみ。
>成分及び含有量参照して下さい。

・金箔~切り廻しを作る工程に一貫性があり、より厳正な品質管理を行っています。
華ふぶきは専用の合金、専用の打紙作りをはじめとして製品になるまでの工程全てにおいて、他の金箔とは別工程で製造、管理されています。

 

 

■華ふぶきの成分及び含有量

華ふぶきは従来の金箔と違い、金銀のみで構成されており、銅は入っておりません。
華ふぶきは食の安全性もお約束します。

金:96.18% 銀:3.81% 銅:0%

華ふぶきの成分である金・銀は、厚生労働省から食品添加物(既存添加物)の着色料及び製造溶剤として正式に認可されています。 ※既存添加物=安全性が高い。
一般的な金箔には銅も使われますが、華ふぶきには銅が入っていません。
※銅も安全な食品添加物ではありますが、指定添加物であり摂取量に制限が設けられています。

 

 

■華ふぶきの品質管理

本製品は食用として安心してお使い頂けるように、特に生産工程を吟味しております。
原材料の調達から加工、選別、包装に至るまで、細心の注意を払って品質管理を行っています。

 

 

■華ふぶきの業者様向け価格・ロット

●価格は地金価格の変動により変化致します。
その都度、担当者から見積り致します。

●最小ロット:

箔タイプ=100枚~

切り廻しタイプ=10g~

お求めの際はお気軽にご相談下さい。

 

 

■華ふぶきのメッシュサイズ

お客様の用途に応じて切り廻しのメッシュサイズを調整できます。
下記サイズ以外でも可能ですのでご相談下さい。

●お酒などに切り廻しを入れた商品作りの際、金箔の浮き沈みの具合はメッシュサイズの調節によります。お酒の中で美しく舞っているようにするためにはメッシュサイズの調節・管理が不可欠です。

 

 

■包装形態

量によって一袋にまとめたり、個別に使用できるように計量して小分けした状態で包んだり、お客様の作業環境に応じて包装致します。

■箔タイプ

通常109mm角、1/4サイズをご用意しています。その他サイズも可能ですのでご相談下さい。

■切り廻しタイプ

業務用に和紙・グラシン紙包装の他、プラスチックケース、ガラス瓶などにも対応しています。
※和紙は湿気を吸収しますので金箔に湿り気が付きにくくなります。
※グラシン紙は弱防水加工した紙で、調理場など水気の多い作業場向きです。
※和紙、グラシン紙ともに薄い素材ですので中身の金箔が見えます。
作業環境に応じた包装形態を御提案致します。

 

 

■既製品・オリジナル商品制作

一般ユーザー様向けに既製品も各種取り揃えております。
>既製品一覧

ラベル、シール、ケースを変えることで簡単に御社オリジナル商品製作が可能です。
中身の金箔量の調整や包装形態もご希望に応じますのでご相談下さい。

 

 

■食用アート箔

アート箔とは金箔につや消しと光沢の部分を作り、そのコントラストで絵柄や文字を表現する特殊製法
です。(金箔切廻し=フレーク状、アート箔=四角い金箔)もちろん薬品などは一切使っていないので通常の食用金箔同様、安心してお使い頂けます。

従来の金粉や切廻しでは表現できなかったような文字や絵柄が表現可能になります。

※アート箔は特許を取得した当社オリジナル製法です。(製品・製法特許 第3464194号)

アピール度抜群!
例えば、お店の名前・イベント案内・各種メッセージ・イラストなどを入れることが可能です。
工夫次第で商品がゴージャスにグレードアップできます!


▲チョコレート板の上にアート箔

▲ロールケーキのような2次曲面にも

▲もなかの皮にアート箔

▲羊羹にアート箔

 

■切り廻し 加工例

「華ふぶき」は創業100余年の老舗金箔メーカーの看板商品として全国の酒造関係、製茶、製菓、その他食品関係に採用実績15年以上を誇っています。
華ふぶきは「無味・無臭」で各食材本来の特徴は損ないませんので安心してお使い頂けます。

金箔は食品添加物・製剤として厚生労働省に認可されています。
※食品添加物:食品衛生法施行規則(厚生労働省76号平成10年9月18日改)に定める科学的合成品以外の食品添加物としても使用可能。

■細か目~5mmまでお客様の用途に合わせてメッシュサイズを変えることが可能です。
お酒のビン底に沈みきらずに舞っているようにするにはどれくらいのメッシュが最適か、混入方法はどうすれば効率的かなど、詳しい担当者がご相談に応じます。

■1mmくらいの細かいメッシュなら金粉の文字や絵柄を表現することもできます。
(細かい文字や柄は食用アート箔の方が表現しやすい)

食用金箔切廻し「華ふぶき」は、小ケースに入れた物も既製品でございます。

 

 

食用金箔 華ふぶきは安心してお使い頂けます。

金箔は食品添加物・製剤として厚生労働省に認可されています。

さらに、華ふぶきは従来の金箔とは違い、製造工程を吟味しておりますので
食用として安心してお使い頂けます。

食品検査結果
※食品衛生検査指針「微生物編」による

カドミウム 検出せず(10ppm未満)
検出せず(10ppm未満)
過マンガン酸カリウム 0.7ppm
重金属 検出せず(1ppm未満)
一般生菌数 300以下C/g
大腸菌群 陰性
黄色ブドウ球菌 陰性
大腸菌 陰性
耐熱菌数 300以下C/g
セレウス菌 陰性
乳酸菌数 100以下C/g
クロストリジウム属菌 陰性

※尚、華ふぶきに関しての安全データシートMSDSは別途ご用意しております。

※品質保持期限:特に制限なし
※食品添加物:食品衛生法施行規則(厚生労働省76号平成10年9月18日改)に定める科学的合成品以外の食品添加物としても使用可能

top