金箔貼り加工

finefoil

ファインフォイルは様々な色、デザイン、物性特質をそろえたホットスタンプ箔のトップブランドです。
FINEFOILはカタニ産業(株)の登録商標です。

商品カテゴリ一覧

ホットスタンピング箔

ホットスタンピング箔とは

金箔・貴金属箔

金箔・貴金属箔とは

加工

加工とは

金銀糸・建材関係

金銀糸・建材関係

自動車関係

自動車関係

化粧品関係

化粧品関係

パッケージ関係

パッケージ関係

釣具関係

釣具関係

お見積り、ご質問、ご要望など何なりとお問い合わせください。
(金箔貼り加工のお問い合わせは金沢営業部にお願い致します。)

 

全面でも!部分でも!ロゴやマーク、絵柄、名入れも!

金箔貼り加工ご相談下さい。(個人様、企業様、商店様向けサービス)
ほぼ100%金沢で生産されている金箔。最近では仏壇や工芸品以外のものにも金箔を貼ることも 多くなってきています。

メッキや塗装とはひと味違う純金箔の風合いは、何ともおごそかな気品があります。

工芸品、看板、モニュメント、日用品、小物、建材、インテリア、装飾品、カード・・・
既成概念にとらわれず色々な商品にゴールドの品格を与えてみませんか?

『金箔貼り加工』で商品に付加価値をプラスできるかもしれません。一度ご相談ください。

金箔らしさを出すためにわざとしわを残す貼り方(ウェーブ貼り)をしてコーティングしたり、光沢感・ツヤを出すような貼り方や、切廻しを散らす等、色々な貼り方・加工ができます。
線や絵柄、ロゴ、文字など、細かい金箔貼りはシルクスクリーン印刷の技法を応用すれば対応可能な場合が多いです。
金箔貼りのことなら、是非一度、ご相談ください。

ウレタンコート、フッ素コート、焼き入れ等、用途・に合わせた強度を考えて加工致します。

 

金箔貼り加工ができる材質の一覧

木材 金箔を貼る前に、目止め等の前処理が必要
アルミ、ステンレスなど金属 強度を出すには、2液性の接着剤を使用、焼き入れや強制乾燥が必要
プラスチックなど各種樹脂 焼き入れできませんので密着強度は期待できません
ただし、焼き入れなしでも、ある程度の密着強度はでますので
用途によって加工方法を検討します
石材 金箔を貼る前に、目止め等の前処理が必要
金箔を貼る前に、目止め等の前処理が必要

※用途に応じて、トップコートが必要な場合は行います。
※屋外仕様、屋内仕様など、用途、環境で加工が違ってきます。
※相談の上で最適な加工方法を検討致します。
※金箔以外にも銀箔、着色箔、プラチナ箔、洋箔(真鍮箔)、スズ箔、銅箔、アルミ箔等の金属箔でも貼り加工可能です。

 

 



 

加 工 実 績 例
アートアクアリウム展
『タマテリウム』
アクリルの水槽に金魚のデザインを金箔貼り加工しています。
複雑な模様や、描写も金箔で表現。
最高純度の24金の金箔を使用、竜宮城・玉手箱の幻想的な金の輝きを放っています。

 

 

IO DATA様
黒フェス 松崎しげる×IO DATA
アイのUSBメモリー「金のしげる」40周年記念
金沢箔ハードディスク
金沢箔USBメモリー

IO DATA様 40周年記念 金沢箔USBメモリー
商品詳細ページ

 

SONY様
PlayStation 4ONEPIECE 海賊無雙ベイカバー金箔加工
●商品の詳細はこちら
PS4の筐体部分に、金箔仕様のワンピースの絵柄が映えます。
エース・ルフィ・サボが並んだイラストが金箔加工で表現されています。
写真をクリックすると拡大されます。
細かい線や、描写も金箔で加工。金色のインキでは出せない絢爛豪華な金の輝きを放っています。

 

 

全面貼りではなく、線や絵柄、ロゴなどに金箔を貼る場合はシルクスクリーン印刷でのり引きして加工します。

細かい絵柄や線も金箔で表現可能です。

版下デザインを太らせたり細くしたりするデータ編集も弊社でできますのでご相談ください。

 

↓ABS樹脂板に金箔貼り加工した例

 

ランダムに切り廻し(フレーク状の金箔)で加工
↓ゴルフシャフトに金箔の切廻し(フレーク状)を加工した例
 

 

 

その他、デパート・ショップの壁面、ディスプレイ台に金箔貼り加工したり・・・
といった建材関係にも採用実績ございます。一度ご相談ください。

 

貼る素材によって、下地/接着剤/コーティング等が違いますので、
お客様の用途/素材にあった加工方法を検討致します。

●木材

特殊な下地処理で木目を生かしながら金箔を加工できます。
透明ウレタンコーティングで堅牢さもアップできます。

●アクリル

透明感を生かした金箔の輝きはディスプレイ等に利用され、高級感を演出できます。

●MDF

建材、インテリアなどに使われるMDFにも下地処理をすることで金箔加工が可能です。

●ガラス

直接貼ることも可能ですが、ガラス板にはさみ込むことで、強い堅牢性が保持できます。

 

●シート

金箔は紙やフィルム等の薄い素材にシート状に貼り合わせることができます。
オブジェクトに直接金箔を貼るのではなく、シート状にしてから貼る方が加工しやすい場合に対応します。

 

 

★少量~大量の加工数量にもできるだけ応じようと考えておりますので、ご相談下さい。
★紙、木材、天然石など吸い込みの激しいものは接着液も吸い込んでしまうため、金箔が貼れないことがあります。
その場合はなんらかの方法で下地処理をし、吸い込みを止めてから貼ることになります。
★まず最初にこちらでテスト貼りをしてみることをおすすめします!(最適な貼り加工方法を検討致します。)
●個人様、企業様、商店様向けのサービスです。
(材質、サイズ、形状、個数、用途など詳しくお教え頂けると見積もりがしやすくなります。)

 

 

 

 

アート箔 製品・製法特許取得 特許番号第3464194号

純金箔にお好きな絵柄、文字などを浮き出し加工することができます!
独自の製法により金箔自体に絵柄を浮き出し加工で入れることが可能です。
お客様のだけのオリジナル金箔加工商品を作成できます。
金箔につや消しと光沢の部分を作り、そのコントラストで絵柄を表現します。
金箔の上に模様が浮き出て、印刷では出せない高級感が表現できます。

 

金箔貼り加工、アート箔についてのお問い合わせは金沢営業部までお願い致します。

 

アート箔の詳しい情報についてはこちら>>

top